ブレードを左右対称に削りたい?それならこれ!
ブレードを左右対称に削りたいのは万人の願いです。
あてずっぽうに削ったらもってのほかだし、右が行き過ぎたから左を合わせて、また行き過ぎたからもう一方を…とじわじわと両側を削って合わせているうちにブレードが思い切り後ろまで後退していってしまったなんてことありませんか?
そんなブレード研削をはじめ、ナイフメーキングのあらゆる場面で頼りになる相棒、ベベルストッパーが入荷しました。
名前の通り、ブレードベベルの立ち上がりの成形はもちろんのこと、ナロータングのナイフを作る場合やヒルトレスのナイフを作る時にも大活躍するナイフメーキングに欠かせない治具です。
使い方は下記の通り。
ベベルストッパーの使い方
ベベルストッパーとは、ナイフのブレードのベベルストップを左右対称にするための治具です。ベベルストップの美しさはナイフの出来栄えに直結する、いわゆるナイフメーキングのキモの部分です。
ベベルストッパーの使用方法を図示したものがこれです。
上記の基本的な使い方以外にも使い道はたくさんあります。下に例をあげます。
ナロータングのヒルト部分の加工
下の写真のようにヒルトがハマる部分はまっすぐに削ることができます。
こうすることでブレードとヒルトに隙間ができなくなります。
ハンドル位置の合わせ
ヒルトのないタイプのナイフのハンドル位置を決めるときにも便利です。
左右対称、同じ位置にケガキを入れたりすることも出来て便利です。
このほか、チェッカリングヤスリのきっかけづくりやフォールディングナイフの嵌合部にも使えて大活躍します。
初心者から上級者まで、ぜひご愛用ください。