内田啓. カスタムナイフの取り扱いを開始しました

内田啓.

内田啓.氏は、1969年神奈川県横浜市生まれ。 2015年より本格的にプロ・ナイフメーカーとして活動を開始。その年にJKGナイフコンテストで奨励賞を獲得。翌年、鈴木眞メモリアル賞を受賞しました。

ナイフに対して真摯に向かう姿はまさにプロフェッショナルそのもの。生み出されるナイフは細部に至るまで一切の妥協がなく、プロのハンターや料理人からのオーダーも受け付け、過去に様々なモデルを製作しています。リピーターが多いこともその品質の信頼性を物語っています。

設計思想

基本的な設計思想やデザインは徹底的にラブレス・スタイルを踏襲しています。特にラブレスの定番モデルのパターンをすべてCAD画面で正確に描き起こすなど、デザインへの細部に至るまでの理解を深めたうえで製作に当たっているのも、その人柄を現す一つのストーリーといえるかもしれません。

オリジナルモデルへの挑戦

ラブレス・レプリカの製作にとどまらず、独自の機構やデザインにも意欲的に挑戦することも怠りません。代表的な「バーティカル・テーパード・タング」は、垂直方向へのテーパー加工。

通常のテーパータングに比較して軽量かつ堅牢性を兼ね備えた構造となっています。

フォレスト&ストリーム ボウイナイフ

今回、内田氏の代表的なオリジナルモデル「フォレスト&ストリーム  ボウイナイフ」を入荷しました。圧倒的な存在感を誇るこのナイフは、前述の「バーティカル・テーパード・タング」の構造を採用し、斧のように堅牢で、包丁のような繊細な切れ味を実現した、オールパーパスのアウトドアナイフです。


鋼材にATS-34、ハンドル材には希少なウージックを使用した特別モデルです。

詳細は以下のリンクでご確認ください。もちろん店頭では実物をご覧いただくこともできます。

https://matrix-aida.com/kei_uchida_1/