北海道在住のナイフメーカー 向大喬 カスタムナイフ入荷しました!

JKGナイフコンテストの重賞を荒らした実力者

向大喬(むかいひろたか)さんは、北海道函館市在住のナイフメーカー。
2012年、2015年、 2016年のJKGナイフコンテストで3度の優秀シースナイフ賞を受賞、2017年にはJKG大賞を受賞した実力者です。

ラブレススタイルのハンティングナイフを主として製作していますが、その中でもJKG大賞を受賞した「プロ・ハンター」は彼の代名詞ともいえるモデルです。

2017年 第33回JKGナイフコンテストでJKG大賞を獲得したプロ・ハンター(スリーピースハンドル)

ハンターの経験から得た知見をもとにラブレスナイフを製作

向さんは長年ハンターとして単独猟を行ってきた経験に基づいてラブレス・スタイルのハンティングナイフを製作しています。ガン・スミスの資格も持っており、ハンティングに関わる経験や知識は折り紙付き。

こういった豊富な経験から得られた知見を存分にに生かし、細部に至るまでこだわって作られたハンティング・ナイフ。それがムカイ・ナイフなのです。

使用する鋼材へのこだわりも一人のユーザーとしての意見から生まれたもの。多くの獣を解体してきた経験のもと、刃つけのしやすさ、刃持ち、切れ味、加工性などを考慮し、新しい鋼種には目もくれず、一途にD-2をメインの鋼材として採用しつづけてます。

長男とのコラボも実現

長男の喬平氏(JKGメーカー会員)も同じくパートタイム・メーカーとして活動しています。
二人での共作も行っていて、共作のナイフはロゴがダブルネームになった特別仕様のものとなります。スケジュールの都合上、ダブルネームのナイフは年間数本しか作れないため、希少なモデルといえます。

今回、Matrix-AIDAでは代表作であるプロ・ハンターをはじめとしたハンティング・ナイフを3点入荷しました。どれも希少なコラボモデルです。今期からの狩猟にぜひ最高のハンティング・ナイフを使ってみてはいかがでしょうか。コレクションアイテムとしてもおすすめです。

プロ・ハンター(D-2、スタビライズドウッド)
4”ユーティリティ・ハンター(D-2、レッド・ブラック・リネン・マイカルタ)
ネスマック(D-2、ホワイト・リネン・マイカルタ)

向大喬さんのナイフはこちらから詳細をご覧いただけます。