便利なアーカンサス砥石三面砥石が入荷しました!

「荒砥石」「中砥石」「仕上げ砥石」の3種類とホーニングオイルがセットされたオール・イン・ワンの三面砥石が入荷しました。

研ぎ始め、タッチアップ、あらゆる場面で活躍するオール・イン・ワン砥石

米国アーカンソー州でとれる天然の岩石(ノバキュライト、硅石)を主原料とした砥石で、砥粒に相当する部分が石英(水晶)ともいえる砥石です。人造のものに比べてすこぶる硬く、面崩れがしにくいのも特徴。研ぎやすく、いい刃がつきます。

基本的には全面が濡れるくらい数滴ホーニングオイルを垂らして使います。オイルを使用すると、ブレード面の錆を気にすることもなく、また目詰まりの防止にもなります。オイルを使わず水でお使いいただくこともできます。

作り終えたばかりのナイフや、刃欠けや研ぎ直しにはガシガシ研ぐ「荒砥」、これは人造の砥石です。

荒砥で刃のベースが砥げたら、中砥石と仕上げで好みの切れ味まで研ぎあげていくことが出来ます。切れ味の落ちてきたナイフや包丁をタッチアップするときにはこの2つの砥石があれば十分です。この2つがアーカンサスの天然砥石です。

自作のナイフをアメリカ・アーカンサスストーンの天然砥石で研ぐ、このロマンと素晴らしい切れ味をぜひ手に入れてください。

サイズ感

サイズは縦204×横41×厚12mm。台の高さも刃物を研ぐのにちょうどよいスペースを確保してくれます。このサイズでほとんどのナイフを研ぐことが出来ますし、ご家庭の包丁を研ぐのにも十分です。筆者も家の包丁はこの砥石で研いでいます。

十分な数量を入荷しましたが、切削量が減少していることなどの理由で入荷時期が不定期です。今回は発注してから9か月ほどかかりました。購入をご希望される方はこの機会を逃さず、ぜひお早めにお買い求めください。