炭素鋼 SK85(SK5,黄紙3号相当鋼)全サイズ入荷しました!

SK85はタイトルの通り、SK5相当の炭素工具鋼で、成分的には日立金属の黄紙3号と同等鋼種です。炭素量が0.80~0.90%程度で、斧や鉈などの鋼材の選定にもお勧めです。

通常、斧、鉈などは炭素量を1.0%以下にして、用途によって炭素量を加減して焼入れ硬化による脆化を軽減します。このSK85は丁度良い炭素量で、大変扱いやすい素材です。もちろん通常のナイフとしても優秀で、ステンレスにはない鋭い切れ味を出せるのも魅力の一つ。

また、ご自身での鍛造・鍛接や熱処理を楽しみたい方にお勧めいたします。
もちろん弊社でも炭素鋼全般の熱処理は受付しておりますので、ぜひご用命ください。

特に厚さ3.2㎜、4㎜、6㎜はナイフや鉈に最適なサイズでどれも売れ筋となっています。
長さが500㎜もあるのに2200円~2500円程度の価格帯で、リーズナブルなところも魅力の一つ。練習用としてもぜひお使いください。また、2.5㎜厚のものは包丁やペティナイフ、小型の刃物に最適。サイズも大きめなので自由なデザインが楽しめます。

初心者の方も、刃物に詳しい上級者の方にもお勧めできる炭素鋼SK85をぜひお試しください!