ニッケルシルバー ヒルト材 8x14x200㎜ 在庫復活!

ニッケルシルバーのヒルト材 8x14x200㎜が再入荷しました。 これに伴い、加工済みヒルトの製作も復活しましたので、ぜひご用命ください。

今回入荷した8x14x200㎜のサイズは、もっとも使用頻度が高いサイズです。とくに14㎜という幅が絶妙で、加工する余白がありながらも削る手間は最小限で良いのがうれしいところ。

ニッケルシルバーは、加工性が良く、光沢も美しい素材です。ステンレスよりもすこし暖かい感じの金属光沢が現れるのが特徴的です。

真鍮、ステンレス、ニッケルシルバーとそれぞれ特徴がありますが、加工性、メンテナンス性、見た目の美しさ、銀ロウ付けのし易さ、高級感などを考慮すると、ニッケルシルバーが最もバランスが良い素材だといえます。

R.W.Lovelessもニッケルシルバーを好んでフィッティングに使用しました。

ニッケルシルバーは、材料の高騰や用途が減ってきていることもあり、年々入手が難しくなってきています。今までご用意できていたサイズがなくなったり、価格が上がってしまったり、実はこれを作ってくれる業者も希少になってきました。なんとか続けていきたいと思っているので、みんなで積極的に使ってもらえるとありがたいです。

ヒルトのメリット

マスプロのナイフなどはヒルトのないものも増えてきていますが、ヒルトがあることによって「タング部分への水の侵入の防止」、「ガードによる使用者の安全性の向上」などの効果が得られます。副次的な効果としても、デザイン的なメリハリが生まれ、彫刻のスペースになるなどのメリットがあります。

ヒルトピンのカシメがきちんとできると、まるでそこにピンが打たれてるとは思えない状態になります。うまくいった時はカスタムナイフメーカーとしての腕が上がったような感じがして、すごく達成感がありますし、誰かに見せて「これ、どうやってくっついてるの?」なんて聞かれると鼻高々で説明できちゃいます。

というわけで、ヒルト材はニッケルシルバー、真鍮、ステンレスの3種類をご用意しています。こちらのサイトからご購入いただけるので、ぜひご覧ください。